ひらめきって何かしら?

おはようございます。

 

今日は、ちょっとした「ひらめき」のこと

書いてみようかと思います。

 

ニッターの皆さまは余った毛糸お持ちかと思います。

私は結構あります。

 

それをですね、ゴソっと

袋やケースに入れてありますでしょう。

その時に偶然 隣合わせになった毛糸同士を見て

ピン!と来る

普段ならコンビにしないような組み合わせがないか

直観的に感じてみるのです。

 

ここで大事なのは

「考えない」ということ。

 

考えちゃうとつまらない。

 

この色にはトーンが違うから合わないとか

奇抜すぎるとか

自分には合わないとか

色々考えちゃうと いつもと同じような

無難な色を選んでしまいます。

※いつも同じような好みの色を選ぶことは悪くないと思います。むしろヘビーユースになるアイテムは重宝します。ただ、ここでは「ひらめき」のお話なので、新しい出会いにフォーカスします。

 

もちろん 余った糸じゃなくても

カセの状態で保管してる毛糸さん達を

取り出して シャッフルするのです。

 

その時に、「ひらめき」が降りてきます。

 

人によって、感じ方は違うのかもしれませんが

 

ピン!と来る

ストンときた

ワクワクする

 

説明が難しいのですが

感覚的に分かります(分かるようになります)

 

 

逆に、ピンとこないで

ワクワクしないと

ストンとこないのです

 

、、、、、 

 

違和感があります

 

モヤっとしたり

ザラッとしたりします

 

ピンと来たと思ったのに

なんか違う

 

そしたら、それはなし。

 

無理に良いと思わない。

 

ひらめきに正解や正しさはなく

 

後で飽きちゃったり

嫌になっても良しとします

 

そうじゃないと

考え始めちゃいますからね。

 

「わたしセンスがないから」

 

っておっしゃる方もいらっしゃいますが

そんなことはないです。

 

誰かの作品見て素敵!って思いますでしょう

 

それは何かを素敵と思うセンサーが働いた訳です。

 

そこで 「自分にはできない」と思うのではなくて

 

どこを素敵と感じたか

考えてみるのです(ここは考えてOK)

 

色の配分だったり、

組み合わせだったり、

質感だったり、

仕上げの美しさだったり、

 

よーくよく見ると

写真が美しかったり(多々ある)

その奥のインテリアや暮らしぶりに

「かわいい」「おしゃれ」と思ったり

するわけです。

 

理由が分からなかったら

それらをどんどんクリップして

保存してみると

共通してるものがあるかもしれない。

 

そうやって、直観を磨いていきます。

磨くというと大げさだけど

直観を頼りにする訓練をしていきます。

 

そっち系の本を読むと

どこにでも書いてあるのですが

潜在意識って計り知れない

膨大な情報を保持しているらしいです。

 

ですので、

わたしはよく

 

「次回のソッククラブどうしようかしら」

 

と考えるときに

 

他にはない、ドキっとするような色を

ひらめきたいなと

ただ思うのです(上の方に向かって、言うならば天の方向に)

 

そしたら、あとは放っておく。

 

ある日 突然 思いつきます。

降ってきます。

 

理由はわからない。

上の方にお願いしなくても降って来たのかもしれないけど

多分、脳がどっかで答えを探しに行ってるのだと思います。

 

もともと直観タイプのわたしではありますが

 

大人になれば

ただただ、勘で生きていくだけではむずかしい。

 

バカじゃないんだから

損得勘定で行動するし

空気を読んで 望まないこともしてしまうし

面倒を回避しようとして 考えすぎちゃうこともあるし

気持ちの良い行動ばかりできるわけじゃない。

 

だからこそ、意識的に直観を大切にしていくわけです。

 

どうしてかというと

そうすることで自分の声を聞いて

自分を大切にすることができるから。

 

これはワガママとは違います。

 

もし他の人のために生きることが心地よい人は

そういう自分(人を優先する)を大切にしているから

結果、自分を大切にしていることになります。

 

常識や社会通念で判断してしまって

「するべき should」 ばかりで生活していると

息苦しく 不自由な感じが続きます。

そうすると不調になると思います。

 

また逆もしかり

 

のんびり リラックスして 冷えてない

疲れていない(←これ重要)

状態を保つと

直観が冴える。

柔らかいココロとカラダを維持する。

 

 

長くなりました。

 

毛糸のはなしに戻ります。

 

猪谷さんの靴下が大好きです。

編むのが楽しい。

 

余り糸が愛おしいし

苦手な糸が良い仕事をしてくれたりもする。

 

 

 

手染め毛糸 販売 LemonJellyPool 

 

手染め毛糸 販売 LemonJellyPool

 

手染め毛糸 販売 LemonJellyPool

 

色選びするとき

狙い過ぎず(考えすぎず)

感覚を頼りに選びます。

そうするとワクワク楽しい。

変なのができても それも楽しい。

 

考えない と何度も言ってますが

結局考えているのです どこかで。

だから とびっきりファンキーなものにはならないし

自分の好きなエッセンスを入れているし

ちょうどいいものができます。

 

 

さてさて、

 

そんなこんなで

 

目を覚ますと ベッドの横に

本棚があり好きな本がぎっしり

そしてそこに毛糸がぎっしり並んでる

わたしの寝室。

 

もう 毎日ひらめきで苦しくなります。

ワクワクし過ぎて逆に疲れるw

本末転倒。

 

お店の方 そろそろ更新いたします。

 

どうぞ みなさまの

ひらめき の一助となりますように。